2011年6月7日火曜日

リーダーの信頼性

リーダーが信頼を呼び起こせない場合、組織の中での誹謗中傷が起こり、向かう目標や仕事をする意義を見いだせない場合は、メンバー個々が陰で想いを巡らせるようになります。

このようにならない為に、リーダーは組織のメンバーからの信頼を得なくてはなりません。

「信頼」とは?

1.実績・経験・成果→“結果”
2.才能・態度・スキル・知識・ビジネススタイル→“力量”
3. 動機・行動・貢献→“意図”
4.言行一致・謙虚・勇気→“誠実”

信頼の核となる4つの項目

1.2.はリーダーの能力

3.4.はリーダーの人格

この2つのから成り立つリーダーの「信頼性」。

そして、リーダーは自分の考えを主張する前に、メンバーの意見を理解するように努めることが肝要です。

メンバーとの信頼関係は、その態度、誠意から生まれるものです。