“So What?”「だから何なの?」
営業マンとして、一番お客様に言われたくないフレーズです。
「当社の単価は○○円です。」
「当社のリサイクル率は○○%です。」
「当社のコンプライアンスについての考えは...です。」
でも、お客様に「だから何なの?」と言われたら...
もう、泣きたくなります。
なぜ?お客様に響かないのか?
それは、お客様にとっての“利点”(ベネフィット)が見えないからです。
いくら営業マンが、自分(自社)の経験、自分(自社)の実力、自分(自社)の実績、自分(自社)のこだわりを話しても、お客様の利点が、お客様に理解戴けなければ、「だから何なの?」になるのです。
お客様自身の利点にならない話しを永遠に聞かされても“苦痛”しか残りません。
いかに、お客様に“利点”をご理解戴くか?
それは...
(5.3)
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