先日読んだ本にあった言葉。
マーケティングおこなう上で、必要なものとは?
“理念”“情熱”“ビジョン”“信念”“一貫性”とあった。
あなたは何のためにビジネスをやるのか?
一体、何を実現しようとしているのか?
何を世の中に提供しようとするのか?
なぜ、そのモデルでなければならないのか?
なぜ、その商品でなければならないのか?
なぜ、その価格でなければならないのか?
なぜ、その形で届けなければならないのか?
この一つ一つに、情熱と一貫性をもって答える。
ここまでは、よくある言葉です。
私は、この後の言葉が腹に落ちました。
「これは、ノウハウ以前の問題です。」
「ノウハウばかりを学んでいて、ビジネスが上手くいかないのは、ここを外しているからです。」