2011年6月12日日曜日

ノウハウ以前の問題

先日読んだ本にあった言葉。

マーケティングおこなう上で、必要なものとは?

“理念”“情熱”“ビジョン”“信念”“一貫性”とあった。

あなたは何のためにビジネスをやるのか?

一体、何を実現しようとしているのか?

何を世の中に提供しようとするのか?

なぜ、そのモデルでなければならないのか?

なぜ、その商品でなければならないのか?

なぜ、その価格でなければならないのか?

なぜ、その形で届けなければならないのか?

この一つ一つに、情熱と一貫性をもって答える。

ここまでは、よくある言葉です。

私は、この後の言葉が腹に落ちました。

「これは、ノウハウ以前の問題です。」

「ノウハウばかりを学んでいて、ビジネスが上手くいかないのは、ここを外しているからです。」