2011年6月29日水曜日

顧客フォロー

先日、既存顧客の大切さを書かせて戴きましたが、では、どのような顧客フォローが必要なのでしようか?

先日も書いた様に、「いかに顧客に利点を伝えるか?」「いかに自社の特徴を伝えれるか?」が重要です。

結局は、利点と特徴を顧客が知らなければ意味がない“フォロー”になるのです。

どんなに素晴らしいサービスでも、知らなければただの“自己満足”と“市場への不満”しか残らないのです。

だから、キチンとした顧客フォローとマーケティングが必要なのです。

我々が当たり前だと思っていることでも、顧客が知らないことは多く、またそれに興味を持つことも多いのです。

廃棄物の処理、リサイクルをやっている企業はたくさんあります。

しかし、そのたくさんある企業よりも少しでも早く、顧客に利点と特徴を伝えるキチンとした顧客フォローができれば、競争を優位に進めることが出来るのです。

これが「先制の戦略」なのです。

新規顧客獲得においても、既存顧客へのアプローチについても、顧客に利点と特徴を伝えることは極めて重要なのです。

これが出来ないと、「値下げ」で自分自身の収益を圧迫させるだけで、“御用聞き営業”の域から、いつまでたっても抜けれないのです。

(32.85)

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