2011年7月9日土曜日

がんばりましょう!

先日訪問した、北海道・東北ブロック。

その中に、今回の東日本大震災で甚大な被害を受けた仲間の企業がありました。

岩手県大槌町に在する企業で、一般廃棄物、産業廃棄物の収集運搬を主に、浄化槽の設置、メンテナンス、上下水道工事等も行う、地元に根付いた歴史のある企業です。

懇親会の席でわざわざご挨拶に来てくれました。

「今回の震災で、会社も車両もすべて流されました。もう廃業しようかとも考えましたが、たくさんの仲間がいるし、もう一度頑張ってみようと思います。」このように話しかけてくれました。

全国の仲間のところにうかがう機会が多い小職ですが、これぐらい強烈に心を打たれた言葉は過去にありませんでした。

わずか数分の会話でしたが、同じ経営者として自分の置かれている立場が、いかに幸せなのかを強く感じました。

帰りの飛行機の中でも、この仲間の言葉が頭から離れませんでした。

私も私に与えられた仕事を精一杯頑張ります。お互いに頑張りましょう! 岩崎社長!

(78.994)