2011年7月14日木曜日

なでしこジャパン

日本時間の14日早朝に開催された女子ワールドカップサッカー日本対スエーデン。

見事、3-1の逆転勝利で「なでしこジャパン」は決勝へと登りつめました。

そもそも“なでしこ”とは?

もちろん、「大和撫子」が由来となっているのですが、「大和撫子」とはどのような人のことを言うのでしょうか?

ものの本でいうと...

「清楚で慎ましやかな日本女性の美しさに対しての褒め言葉であり、同時に日本女性の理想像としてとらえられている。」

「なでしこジャパン」という言葉は、以前からよく耳にしていましたが、失礼ながら彼女たちのことをよく知っている訳ではありませんでした。

男子のJリーグは、メディアへの露出も多いのでチーム名もジャパンの選手も何となくですが顔と名前が一致します。

なでしこジャパンのメンバーの多くが所属する「なでしこリーグ」。

Jリーグに相当するチームが9チームあり、その下部組織に「チャレンジリーグ」があり、西と東に2つのリーグがあり、それぞれのリーグに6チームが所属しています。

なでしこリーグ全体で、21チームあるということです。

女性のスポーツの世界での台頭は、「大和撫子」の本来の意味からは想像もつかないほどの活躍ぶりです。

そういった意味では「なでしこジャパン」の今回の活躍は、“現代版大和撫子”の姿の様な気がします。

また、企業においてもこの現象は同様で、新卒者の面接ではここ数年“女性優位”の現象は続いており、その勢いは留まることを知りません。

私も含めて「日本男児」も負けないように頑張らなくては...

とにかく、決勝戦の相手米国に競り勝ち、初のW杯を日本に持ち帰ってきてもらいたいものです。

0 件のコメント: