2011年7月10日日曜日

全国高等学校野球選手権大会

いよいよ始まります。「夏の甲子園 神奈川県大会」

本日の開会式をスタートに暑い夏の戦いが始まります。

昨日は、名門横浜高校の激励会がありました。

ここ数年参加させていただいておりますが、今までで最高の参加者でその数400名以上!

ベンチ入りの選手ばかりが、目立つ高校野球ですが、ここ名門横浜高校の激励会は、ベンチに入れなかった3年生にもキチンとフォーカスされ、部長先生が一人一人の性格や3年間取り組んできたエピソードを紹介します。

ベンチに入れない彼らにとっては、ここが「晴れ舞台」なのです。

昨夜のベンチに入れない3年生の紹介も、来場者に「感動」を与える素晴らしいものでした。

代表して挨拶した3年生のある生徒はこう挨拶しました。

「私たちはベンチに入り、戦うことは出来ませんが、ベンチ入り選手をしっかりサポートします。そして、この横浜高校で学んだことを誇りに思います。」

まさに、これが「野球を学んだ」ではなく「野球で何を学んだか」なのです。

名将渡辺監督の野球を通じての教育が与える大きな成果を見ることが出来ました。

(88.86)