2011年7月11日月曜日

欲しい仕組み

「あなたが一番欲しい、営業する上での仕組みは何ですか?」と聞かれたらどうこたえますか?

「利益を継続的に上げ続けるための営業上の仕組み」とは?

お客様が生み出す価値がわかれば、そのお客様にどれだけのコストを掛けていいか自ずと分かるものです。

それが、より長い期間でのお付き合いを想定でき、より広い視野での捉える事ができれば、お客様の“生涯価値”が分かります。

「利益を継続的に上げ続けるための営業上の仕組み」とは、どれだけ長期的に物事を見れるかともいえるのです。

結果として、現在と未来を繋ぎ続ける仕組みでなければなりません。

①新規のお客様を獲得する仕組み
②既存のお客様を維持する仕組み
③既存のお客様が更にお使い戴ける仕組み

「欲しい仕組み」それはこの三つの仕組みです。