2010年5月3日月曜日

5月病

GWも後半に入り、「もうすぐ現実に戻るのだ!」と思っている方もいると思いますが、このGW明けに話題に上がるのが「5月病」です。

長期の休暇の後は、必ず真ったり感出て今イチ力がみなぎってこないものです。

新入社員も退職を考えるこの時期に「5月病にならない為の10カ条」というコラムがありましたのでご紹介します。

1.「○○せねば!」の完璧主義を止める・・・何事も80%出来れば上出来
2.焦らない・・・焦っても空回り、周辺に身をまかせながら目指す方向を見つけるのもあり
3.一人で悩まない・・・人に話すと意外と同じような悩みの人もいたりします
4.自分を知る・・・自分の事を分析してストレスの解消方法を見つけたり、1日1行の日記をつけるのもお勧め
5.規則正しい生活をおくる・・・規則正しい生活で健康を維持、「健康な身体には健康な魂が宿る」
6.食生活に気をつける・・・イライラ防止にカルシユウムとビタミンC、疲労回復にビタミンBを
7.睡眠を十分にとる・・・脳の十分な休息には、十分な睡眠を
8.気分転換・・・思いきった気分転換を、スポーツによる適度な疲労で適度な睡眠を
9.自分の時間を確保する・・・悩むということは、自分自身が周辺の状況と戦っていることです。自分自身を振り返り“褒めてあげる”時間を取りましょう
10.不必要なプライドを捨てる・・・『こんなはずじゃなかった』『私はもっと出来るのに』の様なプライドを捨てて、余計な荷物を捨てましょう

どうですか?皆さんもGW明けの精神状態が思わしくなかったら思いだして見て下さい。

私は、10番目が腹に落ちました。野球を辞めた後「こんなはずじゃなかった」と思ったものです。

しかし、今置かれている状況の中で“喘ぎ”“苦しみ”その状況下で頑張るしかないのです。先ずは、本当に悩むまで、苦しむまでやってみたかどうかを考える事ですよ。