2010年5月31日月曜日

朝礼のヒント

6/24号のプレジデント誌の中に掲載されていたABCマートの朝礼事例「3万足の商品知識も接客を通じて叩き込む」。

当社も産業廃棄物処理業という“サービス業”でありますので、大変参考になる日常管理の手法でした。

その朝礼の内容はというと
①前日の営業報告
②当日の売上目標金額。店舗および個人の目標発表
③前日のお客様が欲しいと思ったが欠品していた商品(色・サイズ)の説明
④当日のおすすめ商品の紹介
⑤業務連絡
⑥ABCマートの接客3原則の唱和

とあります。

当社も当日の搬入量(品目別)、明日の予約、予測搬入量やコメントについて、昼の12:00と夜の21:00に制御室より各人の携帯ヘメールが入って来ますが、ABCマート社の朝礼には学ぶところがあり共感致します。

「朝礼では業務連絡と商品知識を共有するのが目的」「店長による社員さんのモチベーションを上げる為のスピーチ(元気の出るスピーチ)」「4000種3万足の商品の説明」

不況の中でも売上を伸ばすABCマート社。“接客重視”“商品知識”“風通しの良い社風”まさにこの3つが強い体質の源ですね。

当社も学ばなきゃ!です。