2010年9月17日金曜日

薬物乱用防止

私、「薬物乱用防止講習講師」の資格を戴いていますが、芸能人の薬物に関する事件を中心として大きな問題となっています。

この薬物事件、驚くほどの再犯率ですね。

一度手を付けると、なかなか抜けられない薬物。犯罪の低年齢化だけではなく、限られた一部の世界での事とお思いになっている方も多いかと思いますが、すぐそこに、すぐ隣に起こっている犯罪だと言う事を認識すべきです。

大麻やコカイン(覚せい剤)、合成麻薬...インターネットの普及とともにこの様な犯罪の起因となる入手情報も簡単に手に入ると言います。

私も講師資格はありますが、まだまだ人に話せるだけのスキルがある訳ではありません。

我々一人一人が、この問題の重要性や薬物犯罪の怖さを十分に理解し、何かの機会に人に伝える努力をしなければなりません。

まさか?と思っている人の身近に起こっているかもしれません。家族はもちろんのこと、友人や同僚の日頃の変化にも気を配ることも今後大切になってきますね。

「ダメ!絶対!」