2010年9月18日土曜日

最近どう?

人と会う時に、「最近どう?」聴くことがありまね。

「忙しい?」とか「元気だった?」とかも。

その返事に対してどのような答えを期待していますか?

良い返事を期待して、「良かった」とホッとするタイプ?

悪い返事を期待して、「自分だけでは無いんだ、相手も大変なんだ」と安心するタイプ?

良い返事に対して、「私も頑張ろう」と思うタイプ?

悪い返事に対して、「私に何か手伝えることがないかな?」と考えるタイプ?

人それぞれです。

人は問題を指摘し合うことは得意としますが、「うまくいっていること」を見つけるのは苦手といいます。

先ずは「今、うまくいっていること」を確認し合うのはどうでしようか?

0 件のコメント: