2010年9月29日水曜日

クライマックスシリーズ

プロ野球レギュラーシーズンもパ・リーグではソフトバンクが劇的な逆転優勝を飾り、セ・リーグも最後までもつれにもつれております。

クライマックスシリーズという“へんてこりん”なシステムとなり、レギュラーシーズンがプレイオフのインセンティブにしかならなくなった昨今、クライマックスシリーズで楽しむしかなくなってきましたね。

なんか、このプレイオフで各リーグ上位は精魂尽き果てて、肝心な日本シリーズでは息も絶えだえのような気がするのは私だけでしょうか?

楽しみに見ているファンを納得させるためには、闘志あふれるアグレッシブなプレーと超人的なスーパープレーがなによりです。

その為、現在の選手達は技術は勿論のこと“体力”“気力”が、昔の選手よりも大幅に必要となっています。

試合数も交流戦の影響で増え、クライマックスシリーズでも緊張の連続、ましてや日本一になる為にはもっと集中したゲームとなってきます。

大変だなぁと人事のように感じていますが、その分喜びも大きいのでしょう。

とにかく、先ずはクライマックスシリーズで、レギュラーシーズンを戦い抜いた満身創痍の選手達のハッスルプレーを楽しみにしていただきたいと思います。

意外とレギュラーシーズンで怪我で休んでいた選手が活躍したりするかもしれませんよ。休養十分でね。