2010年9月24日金曜日

不況のせい?

しかし、どこもかしこも「景気悪いね」「大変、大変」「不況だからしょうがないね」のセリフばかりです。

この現状を「こうしたんだ」「この情報にヒントを得た」」のような具体的に対策を打ったというセリフはあまり聞きません。

不況だからといって特別なことが必要か?というと決してそうとは思いません。

もちろん見直しは大切なことです。

売上回復や利益回復まヒントは現場にいくらでも落ちています。

我々経営者がよそ見をせず、お客様第一主義、現場主義を貫くことだと思います。

業績不振の理由を景気のせいにして何になるのでしょうか?

「困った時の原点」
「現場主義」
「ライバルを気にし過ぎない」
「お客様第一主義」
「夢ではなく目標を追いかける」