2010年10月2日土曜日

10月1日より

『煙草値上げ』

10月1日より煙草1箱60円~140円の値上げになりました。

販売元のJTは、この値上げで、年間消費が約25%減と見通しを立てているといいます。

私の様な“嫌煙家”は大変有難い話ですが、愛煙家の方には厳しい環境になりますね。

「今まで煙草をつくって、売っていればよかった」JTですが、これからは「煙草を“くゆらせる”時間と空間をつくっていかなければならない」ということです。

神奈川県も4月の条例施行依頼、煙草にまつわる調査が進んでいるようです。

お酒を提供していない場所では、全面禁煙施設が業績をアップさせているようですが、お酒を提供する施設では、完全分煙の浸透までは至っておらず、ましてや大規模チェーン展開以外の個人店については、分煙に関する投資も高額であるため、大変な選択を迫られているようです。

先月末に買いだめした愛煙家の方々、なにがあっても止めるもんかという愛煙家の方々、とにかく吸い過ぎにはご注意を。

また、これを機会に禁煙されている方々は禁煙の成功を祈念致します。