2010年10月29日金曜日

ドラフト会議2010

日本プロ野球の今年のドラフト会議、注目の選手のそれぞれの交渉先が決まりましたね。

ハンカチ王子こと早稲田大学斉藤投手は日ハム、大石投手は西武、そして沢村投手は念願の巨人。

意中の球団だった選手、そうではない選手、悲喜こもごもですね。

とにかく、頑張ってプロ野球を盛り上げてもらいたいものです。

ここのところ野球の話題が多いのですが、今回のドラフト会議ですが、私もちょこっと報道で観るだけですから適当なことは言えませんが、何か滑稽に映ります。

初めての試み?今回のドラフトに企業スポンサー(大手電機メーカー)がついてましたね。

イベント色が強くなって、競合くじ引きも多かったせいか大変盛り上がりをみせていました。

しかし、この風景何か変...

選手にとってみれば「人生の岐路」です。これでいいの?と感じます。

イベント色たっぷりで、交渉権を抽選であてて、元有名選手の監督や大企業の子会社の社長がガッツポーズで大騒ぎ。

設えはどうあれ、人の人生が掛かっている運命の日、もっと厳格に出来ないのかな?とも思います。

話題性があって、球界も盛り上がるし...とお考えでしょうが、ちょっと違う様な気が、私見ですがします。

横浜の球団買収の件しかり、各球団の監督交代劇を観ていても、何か軽々しく観えるのは私だけでしょうか?

選手が、チームが、そして野球が、何かの道具に使われているようでなりません。