2010年10月31日日曜日

出会い

先日の当社社員による「Iamな人たちのブログ」に掲載されたとおり、社内におめでたがありました。

『社内恋愛』『社内結婚』を可能にする雰囲気や風土が当社にあるということは、大変うれしいことで誇れることです。

この件については、そっとしとくということで、本日の話題はお見合いの話しです。

世の中には、世話好きで“仲人”の達人といわれる方々もいます。

結婚しない若者の問題や少子化問題、結婚は我が国においても重要な問題です。

そこで、お友達からの紹介や出会いの場所において、またはお付き合いし始めのころのNGワードについて...(ここでは女性から男性へのNGワードです。)

先ずは“こんな行動は絶対に控えて!”
・煙草を吸う
・遅刻する
・自分の話しばかりする
・お礼を言わない
・自分の多忙さをアピールする

すべて、最低限のマナーですが、当たり前に出来ないと非常識な部分を露呈する致命的なものです。また、女性が働くことは当たり前となった昨今ですが、やはり男性はどこかで女性には家庭を守っていて欲しいと思うものです。

自宅でも遅くまで仕事をしているというような話しはほどほどにした方が...

次に“良い感じでお付き合いがスタートしたけど、まだ日が浅い”ケースのNGワード
・ペットの話し
・出産の話し
・親との同居話し
・過去の恋愛話し

いずれも、自分の想いだけでは成り立たない、相手の感情を配慮しないと難しい話題ばかりです。
会話の中で、相手の反応を観ながら、また、事前に予測しながら慎重に...

結論!凄腕仲人から観た最近の婚活傾向とは?
・金銭的に余裕のある男性は、概して若くてきれいな女性が好き
・一般的にも、売り手市場と言えるのは“アンダー30歳”の女性
・年下の男性が希望できるのは、女性が35歳まで
・一人っ子の男性は、兄弟のいる女性が好き
・人気の女性の血液型はA型、O型

*本命の彼女に読んで欲しい雑誌NO.1「CLASSY」からの出典です。私の私見ではありませんからね。