2010年10月24日日曜日

たった一つの質問

あるコラムにこのようなフレーズがありました。

顧客満足度を知る「たった一つの質問」とは?

企業が実施する様々なアンケートは、とにかく質問の数が大すぎます。

市場におけるお客様や見込みお客様に対して出来る質問を、「たった一つ」だけあげろと言われたらどのような質問をしますか?

その答えは...

『あなたがこの会社(当社)を友人や同僚に勧める可能性はどの程度ありますか?』

究極の質問です。

当社の下期における営業グループの方針に「当社のファンを増やす」としたいと統括マネージャーから先日説明がありました。

もちろん、この方針を満足いくものにするには、具体的な手法・手段が必要になってきますが、顧客満足の根幹ここにあると思います。

この究極の質問。社員が胸を張って堂々と質問出来るようにな企業になりたいものです。

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