2010年10月26日火曜日

ファンサービス

いよいよプロ野球も大詰めの日本シリーズが始まります。

ロッテ対中日...人気カード?どうでしょう?

地域性でいえば、千葉対名古屋は大変興味が沸きます。とぢらのチームも熱狂的なファンが多いですよね。

好ゲームを期待したいものですが、ちょっと試合とは離れた話題ですが、今シーズン開幕前に巨人軍は、オーナーから「選手のファン対応改善」の厳命が出されたという報道を目にしたことを思い出しました。

なぜ急に思いだしたかと言うと、先日テレビでゴルフの石川遼選手と北野たけし氏の対談が報じられていて、北野たけし氏は時間が許す限りサインに応じるというコメントをしていました。

なぜなら、「サインをする側は何百人、何千人という単位だけども、サインをもらう側すると対1人であり、その瞬間が非常に大切なんだ」このような内容でした。

人気とファンサービスとは反比例する傾向があるという説を聞いたことがありましたが、まさに「選手のファン対応改善」の事なのです。で、巨人のオーナーが対応改善の厳命を下したことを思い出しましたのです。

やはり、ファンあってのチームであり、地域のコミュニティーであるわけです。

そういった意味でも、千葉対名古屋の盛り上がりに興味が沸きます。

横浜ベイスターズの身売りの話が取りざたされていますが、本当に地域に、ファンに愛されているのか?

また、選手も横浜でプレーすることに誇りを感じているのか?

こんなことも感じる今日この頃です。

とにかく、米国のワールドシリーズに日本の日本シリーズも負けないように盛り上がって戴きたいものです。