2010年10月16日土曜日

病んでる方がこんなに多い?

最近、皆様が望む3つのこと

「健康」「美容」「癒し」

昨日も書かせていただきましたが、こんなにも病んでいる方が多いのです。

その病は“うつ病”。大変大きな問題となっている現代を代表する病です。

厚生労働省の発表(全国の医療機関を対象に行う患者調査による)ですと、1996年43.3万人だったうつ病患者が、1999年44.1万人。

その後、増加を続け2008年には104.1万人と9年間で2.4倍にも増加しているそうです。

この数字はあくまでも、医療機関で診断された人数であり、診断、通院していない方は入っていないのですから、潜在的な我が国の“うつ病”の方の数は相当な数だと推測されます。

そこで、うつ病チェック。
・いつもより早く目が覚める
・朝起きた時、陰気な気分がする
・朝いつもの様にテレビを観る気にならない
・服装やみだしなみにいつものように関心がわかない
・仕事に取り掛かる気になかなかなれない
・仕事に取り掛かっても根気が続かない
・決断がなかなかつかない
・いつもの様に気軽に人と会う事が出来ない
・何となく不安でイライラする事がよくある
・これから先やっていく自信がない
・「いっそ、この世から消えたい」と思う事が最近よくある
・テレビがいつもの様に面白くない
・寂しくて誰かに側にい欲しいと思う事が最近よくある
・涙ぐむ事が多い
・夕方になると気持ちが楽になる
・頭が重かったり痛んだりする
・性欲が最近おちている
・食欲が最近おちている

「陣の内脳神経外科クリニック」HPから参照
http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi

ちなみに、私の診断結果は『精神的に正常である』でした。

先ずは、心身ともに健康であること!本当に大切です。

その為にはどうしたら良いのか?少し研究する時間を下さい。

またの機会にご報告致します。


0 件のコメント: