2011年10月29日土曜日

任せられない仕事

「自分が休んだら、誰がこの仕事をするの?」

でも、案外「任されない仕事」って少ないと思います。

日頃から、自分の仕事について周囲のスタッフに話したり。手伝ってもらったりしておけば、たいがいの仕事は引き継げます。

そもそも、自分だけしかできない仕事を作ることは、休みが取れないとか、イライラしたりと良いことではありません。

誰も手伝えない仕事だと、残業しなければならなくなり、処理も遅れる。結果として社にも貢献できません。

更に言えば、周囲の人がその仕事を体験するチャンスを奪っているのです。

現在のマネージャーに求められるものは、多岐にわたります。

いくら成績が良くても、部下の残業の多いマネージャーは評価されないという企業も増えてきました。

ですから、仕事の効率化を真剣に取り組むのです。

「任せられない仕事」が多い部下のマネージャーと、「任せられる仕事」が多いマネージャー。

イコール、「仕事が早い」チームとマネージャーという応えになりますね。