2011年10月1日土曜日

顧客の声

マーケティングをおこなう上で、「顧客の声」ほど効果的なものはありません。

どんなセールストークよりも、説得力のある強力なメッセージです。

しかし、声の届け方を間違うと効果は半減致します。

「あっと驚く!」
「毎日使っています。」
「これなしではいられない!」

このような「顧客の声」決して悪いものではありませんが、「人の発言」だけにフォーカスされ、「信憑性」に欠けることになりかねません。

「これを使ったらこの様になりました。」
「利用前は○○でしたが、利用後はこの様に○○が○○へと変化し、今では欠かせないものとなりました。」

後者のタイプの「顧客の声」は「ユーザー満足度」「信憑性」を感じられるものです。

いたずらに「ほめ言葉」を羅列する「顧客の声」よりも、特定の事例の報告談、経験談は「信憑性」をアピールできます。

このように「顧客の声」に限らず

『自慢するな!事実を語れ!そして面白く語れ!』が大切なのです。