2011年11月15日火曜日

お客様の「7つの期待」を満たせ!

顧客の満足を満たす為には、「お客様が何を求めているか?」を知る必要があります。

お客様は、営業マンに何をしてもらえば“満足”なのか?ということです。

1.「知りたい」・・・情報提供
2.「詳しく知りたい」・・・商品・サービス知識
3.「得したい」・・・購買条件
4.「安心したい」・・・品質保証
5.「選びたい」・・・選択決断
6.「決めたい」・・・購買意欲
7.「気分よく買いたい」・・・顧客意識

また、商品・サービスを買う以上、丁寧な「お客様扱い」を受けられるはず、商品・サービスだけでなく接客の点においてもお客様は“満足”を得たいものです。

この7つのうち、どれに重きを置くかは、お客様それぞれによって違うものです。

しかし、営業マンは、お客様のこうした様々な要求、期待をひとりで満たすことが必要なのです。

「いま、何を求められているか」を常に意識しながら、お客様と接していきたいものです。