2012年2月10日金曜日

がんばっぺ! いわき

3.11東日本大震災で大きな被害を受けた「スパ・リゾートハワイアンズ」

一部再開していましたが、過日2月8日に「ウォーターパーク」と新設ホテル「モリノス・タワー」がグランドオープンしました。

日本中で大ヒットした映画「フラ・ガール」の影響もあり、全国的にメジャーとなった「スパ・リゾートハワイアンズ」ですが、もとは衰退する常磐炭坑での新しい地域産業として「常磐ハワイアンセンター」として立ち上がり、“東北のハワイ”として長く人気を誇っておりました。

しかし、東日本大震災において大きな地盤の沈下等の被害を受け、まさに“第二の創業”となったわけです。

私も、映画「フラガール」を期に興味を持ち始めた同地ですが、悲しみに包まれた日本に、笑顔と元気を取り戻すために、昨年、4月22日からダンシングチームが、それぞれの思いを旨に練習を再開し、「フラガール全国きずなキャラバン」も決行しました。

また、我々の仲間である全国青年部協議会の災害復興イベントとして、北海道・東北ブロックが中心となり「復興!!きづなリゾートハワイアンズ」と銘打ち、甚大な被害を受けた東北三県の子どもたちを招いく事業を行います。

復旧・復興については、何かの旗頭必要かと思います。

「スパ・リゾートハワイアンズ」がその旗頭の一つとなることを願います。