2012年2月23日木曜日

ベイスボールエンターテイメントビジネス

近々にご案内申し上げますが、当社ブルーエコノミー研究所が主催する次回セミナー(4月から全3回の予定)。

本日は、そのセミナーに登場戴くスピーカーの方と事前打ち合せをさせていただきました。

正式な開催案内の際にご紹介いたしますが、今回のセミナーは「マーケティング戦略」にフォーカスしており、具体的な事例を最前線にいらっしゃるスピーカーの方々にご登場いただくことになります。

今回の打ち合せいただいた方は、永くファンに、地域に愛されるビジネスでありコミュニティーである「メジャーリーグベースボール」のマーケティングについてお詳しい方です。

「なぜ、年間何十億というギャランティをプレーヤーに支払うことができるのか?」
「なぜ、地域コミュニティーとしての役割を果たすことができるのか?」
「どのような理念や目的で、球団のオーナーは事業を行っているのか?」

このような、日本にいてはなかなか分からない、理解できないこと、情報として手に入らないことを掘り下げて行きたいと思います。

ファンや地域の人が「我が町のチーム」を愛する仕組み、文化、それぞれのニーズに応えるMLBの各球団が行う“マーケティング術”を学んでみたいと思います。

そこには、「人間の喜びの核」がどうもあるような気がします。