2012年2月17日金曜日

ON-OFFの切り替え

オンオフの切り替えは、今の世の中大変重要なことと言えます。

しかし、現代人は多忙でどこからがONで、どこからがOFFか分かりづらくなっています。

中には、すべてがONの状態で、その中でときには心を緩める方が良いと言う方もいます。

私はどちらかというとそのタイプ。切り替えが苦手というか、出来ないひとです。

ONというと本気モードというか発進モードと言う感覚です。

逆にOFF=楽にする、休むというイメージですが、前述の考えでいつもONでいるならば、OFF=自然体と言う考え方もあります。

では、ONの状態のままで、いかにOFFのプライベートを充実させるか?

・仕事でもプライベートでも、何かひとつ上手くいくことがあったら「よくできた」と自分で自分を褒める。
・家族やパートナー、友人・知人など、自分を客観視してくれる人と関わりを持ち、ときには厳しい意見をもらうことを忘れない。
・時間が経つのも忘れて没頭できる、やっていて本当に楽しいと思えるものをひとつ持つこと。

「なかなかON-OFFの切り替えが出来なくてね。」とお悩みの方、無理して切り替えなくてもいいんじゃないですか?

日常の生活の中に、“自然体”でいられる時間と人との関係を持てれば、それで良しなのかもしれませんね。

0 件のコメント: