2012年9月16日日曜日

Overview(オーバービュー)

「すべての仕事を完璧にこなそうとしない。」

この言葉は、ある外資系小売業の社長が言われた言葉です。

「どの仕事も完璧にやる」というのは、素晴らしい考え方です。しかし、現実的ではない。時間が限られている以上、すべて完璧にこなすなんて不可能です。の考えから抜け出せないと、残業の海に溺れてしまう。それだけならまだよいが、重要度の低い仕事に気を取られて、本当に大事なことが疎かになり会社に迷惑が掛かるのです。」

そこで大切なのがね『Overview』です。

目の前の仕事から一歩視線を引いて、会社のビジョンや個人のビジョンを振り返る。

そして、「中長期的に目指しているのはどっちだ?」と考える。

そうすれば、「今、一番重要なこと」が見えるようになる。

このような自問自答が、「仕事の効率化」を生むのです。

私も同感です。

この考え方の結果が、「Keep  it  simple」となり、もっとも仕事の効率があがるのだと思います。

0 件のコメント: