2010年2月4日木曜日

ビデオ電話会議

本日は、全国青年部の打合せでした。午前中が当社と福井の統括幹事そして東京の会長の会社を結んで、Skypeを使用した初の“ビデオ電話会議”です。

世の中は進んでますね。ほとんどの段取りを中部ブロックの加山さんにお願いして私はずっと関心しているばかりでした。

やはり電話だけよりも顔が見える分話しも分かりやすいし、「この書類なんですが」なんてカメラに写して確認出来たりなかなかの優れものです。

石川の宮崎さんからも何時になったら使えるの?なんて言われていましたが、やっと出来そうです。

便利だけではなく、今までだとちょっとした打合せに飛行機や新幹線を利用して時間もかけて移動していましたが、時間もお金も節約でき、移動の際に発生するCO2も削減出来るときている。

まだまだ皆さんのように使いこなせませんが、頑張ってトライしてみます。

さて、明日は「CO2マイナスプロジェクト」の啓蒙のため、全国連合会事務局長会議に会長とお邪魔します。難敵ですが頑張って来ますよ。