2010年2月8日月曜日

社内研修

年間を通じての今年度の社内研修もいよいよ最終編となり、本日と今週の土曜日の2回に渡り、常務と私で講師を担当いたします。

先ず常務が担当する「中小企業にとってのコンプライアンス~違反のリスクと実践のためのQ&A~」、「当社就業規則の解説」、「当社の経営状況とコスト解析」について、常務自身の教育経験も交えての話しでした。

その後は私の担当で「当社を取り巻く課題と対応」として、業界の現状や変化、将来の展望など、また今後の環境ビジネスの在り方や社会貢献についての話しをいたしました。

今年度の研修事業は、4月のグループ別の結果報告会で終了になりますが、社員には今年度の反応をアンケートに回答してもらい、来年度の研修スケジュールや内容に反映したいと思います。

また、今月からは小グループによる社員と私との座談会も始まります。

事業の進め方について理解できてない点、不安に思う点、問題解決への提案など様々な「謎解き」をする事を目的として開催いたします。

私も少し力を注ぎたい部分でありますから、しっかりとやって行きたいと思います。楽しみです。

社員の皆様、肩の力を抜いてリラックスしてやりましょう。もちろん、今回の座談会の中での会話などは評価査定の対象になりませんからね。安心して下さい。