2010年2月9日火曜日

グループ座談会

本日から社内の小グループ編成による座談会をスタートしました。

昨日も話したとおり、今回の試みは自社の取り組みについて「何となく」とか「理解していないけど、やれと言われているから」とか「とりあえずやろう」の様な事を無くし、目的、目標をしっかりと理解した職務の取り組みを目指す「謎解き」の会であります。

十分理解したところで、社内において自身の“強み”を生かした“仕事の仕方”“価値観”を意識し、その時々の機会、職場、仕事で「私がやります!」「私のやり方はこうです!」「こういうものにすべきです!」「その為に組織や人をこの様に関係づけます。」「この期間内にこれだけの事を仕上げます。」と繋げてくれると最高のシナリオになります。

このシナリオが可能になれば、必ず“キャリア”が持てる事になります。キャリアとは日々積み上げていくもので、あらかじめ計画して思うように簡単に手に入れれるものではないと思います。

自らの強み、仕事の仕方、価値観を知り、成功の機会をつかむ用意を常に心がけているものが“キャリア”となれると思います。