2010年2月1日月曜日

いよいよキャンプイン

プロ野球も今日からキャンプイン!2010年のスタートです。

今年から新入団した選手、一軍定着を狙う選手、昨年好成績をあげた選手、逆に不調に終わった選手、それぞれに思いを秘めて今日からのキャンプインに臨んでいることでしょう。

巨人軍の日本シリーズ二連覇なるか?それともパリーグ覇者のリベンジなるか?

個人の選手成績も気になりますね。移籍組の動向、新戦力、新外国人選手は?オフの各球団の補強の成果は?それと故障組の復活やベテランの奮起も気になるところですね。

私も引退して15年ですから当時とは日々のメニューも大分様変わりしているかと思いますが、スタンダードなメニューを紹介すると
AM
07:00 起床
07:30 散歩
08:00 朝食(バイキング)
09:00 ホテル出発
10:00 ウォーミングアップ
10:45 着替え
11:00 キャッチボール・投内連係&サインプレー、全体連係プレー、シートノック等
PM
12:00 打撃練習(各グループに分かれて、打撃、走塁、バント、軽い昼食とローテーションで回ります。その間、投手陣はブルペンでの投球練習、ノック、ランニングへと移動します。)
*全体での休憩はなし
14:00 個別練習(特打、特守、ウェートトレーニング、ランニングや水泳トレーニングなど個別の練習)
16:00 球場練習終了
17:30 夕食(バイキング)
19:00 ミーティング(全体・野手・投手・新人研修・バッテリィー)
20:00 若手主体の夜間練習(打撃、フィジカルトレーニングなど)
*空いている時間をぬって、夕方、食事あとに分かれてマッサージや体のケアを行う。
*就寝時間まではフリータイム、基本的に自室で飲酒は禁止。

このようなスケジュールで3勤または4勤1休で前半をこなし、後半は紅白戦やオープン戦が入ってきますので休みが減ってきます。

こんな感じですからほとんどが休みなしで、新人と若手選手は休日も指名練習や自主練習をやりますから“野球漬け”の毎日です。

しかし、この時期の貯えがシーズンを通しての自身の成績の如何に関わる訳ですから必死ですよ。

さて、今年の日本プロ野球どのような展開になるのか?新しいスターは生まれるのか?楽しい季節になりましたね。

皆様も今シーズンの順位予想の準備に突入です。

*ちなみに米国のMLBのスプリングキャンプは、大分システムが違い、休みは基本なしで時間が短く、個別の練習に時間を費やします。コーチは選手のリクエストに合わせてスケジュールを組み、日本の様にコーチが選手を引っ張り出す様なことはありません。お国柄ですね。

0 件のコメント: