2012年1月2日月曜日

初夢

初夢とは?

ウィキペディアによると、「初夢は、新年のある夜に見る夢」とありますが、初夢の内容で、一年の吉凶を占う風習が日本には昔からあります。

現代での初夢は、元日の夜から2日にかけて見ると言う説と、2日の夜から3日にかけて見る夢を『初夢』とされることが多いようです。

初夢に見る縁起の良い夢の代表が...
「一富士、二鷹、三茄子」

江戸時代の初期から言われている夢で、由来には諸説ありますが、その一つ...

富士は「日本一」
鷹は「賢く強い」
茄子は「成す」

を意味しており、すべてにおいて縁起がいいと言うことです。

さて、私の初夢ですが、なんと「火事」の夢でした。

そこで、「火事」の初夢について調べてみました。

“ベストアンサー”に選ばれていた回答です。

「火事の夢は、“逆夢”で、幸運の訪れる予兆の場合が多いようです。喜び事や周囲の人との関係が上手く行くことを意味しています。」

とありました。

この答えが、本当であれば今年は期待できますね。

やはり、人と人との交わりが一番大事です。周囲の人との良好な関係は商売にも繋がります。

このことを一年「肝に命じて」仕事しなさいということのようです。

皆さんは、“初夢”見られましたか?

気になる方は調べてみられてはどうですか?