2012年1月6日金曜日

冬は痩せやすい?

「冬は痩せやすい」って本当?

外は寒い、ぽかぽかの部屋でテレビでも観てゴロゴロしていたいのがこの季節です。

“冬は太るもの”という先入観をお持ちの方も多いと思います。

実は、冬は痩せやすいのです。

あるトレーニング本にはこうありました。

「人は寒くなると、脂肪をつけて体温を保持しようとします。身体を温めるためにはエネルギーが必要です。ですから、より多くの食物を摂取しようとするんです。他にも、寒いから動きたくないなど、夏に比べて運動量が減ることも、太りやすくなる原因と考えられています。」

それじゃ、“冬は太りやすい”じゃん!

いやいや、ここからが大事です。

「落ち込まなくても大丈夫、身体がエネルギーを必要としているということは、つまり痩せやすい時期ともいえるのです。体温を保つために、エネルギーを使ってより多くの熱を作れば、基礎代謝が上がりやすくなります。そうなると、運動したときに脂肪が燃焼しやすくなるのです。」

つまり、冬は運動さえすれば脂肪を落としやすい時期だといえるのです。

では、冬に脂肪を落とすコツとは?

・無理のない範囲で薄着になること・・・意図的に身体を冷やして体温を上げるので、より代謝を高めることができる。
・午前中の早い時間に運動(筋トレ)をして、1日の体温を高く保つ・・・脂肪が燃焼しやすい。
・ジョギングやウォーキングの前に、スクワットや腹筋をし、大きな筋肉を動かし温める・・・燃焼するスピードが増す。

重要なのは、1日トータルの「エネルギー消費量」を増やすということです。

冬の間脂肪をため込むか、痩せやすい冬に引き締まったボディを手に入れるかは自分次第ですが...

毎年、今年の夏はと思っていらっしゃる方、今がチャンスかもですよ。