2012年1月17日火曜日

指導者必見!!

野球の指導者の方、これは必見ですよ。

本日付けの「日刊スポーツ」誌に、“日本一の投手コーチ”「小谷正勝氏」の連載がスタートしました。

題して「33年ひと筋 名投手コーチ 小谷の指導論」です。

昨年末、巨人を退団するまで、33年間在京セ3球団で投手コーチを務め、たくさんの素晴らしい投手を世に輩出させた名投手コーチです。

その“作品”はというと、大洋・横浜では、佐々木、盛田、野村、三浦...(斉藤明夫さん遠藤さんもそうです。)、ヤクルトでは、五十嵐、石井...、巨人では、内海、東野、山口...

そうそうたる顔ぶれです。

私自身、ヤクルト、大洋・横浜と御一緒させていただきました。

特に、横浜ではブルペンを御一緒していましたので、キャンプ、オープン戦、シーズンとずっと一緒でしたから、その指導術を目の前でしっかりと見ることができました。

私もたくさんのコーチと出会いましたが、小谷さんほど選手からの信頼の厚いコーチはいませんでした。

なぜ、信頼が厚かったのか?

ユニフォーム以外のエピソードも含む話はたくさんありますが、ここではこれまでとして、どうか連載でご確認ください。

とにかく、現在野球を指導なさっている方々、絶対必見ですよ!!

私が太鼓判押しますからね。