2012年1月1日日曜日

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、2012年はどのような年となるのでしょうか?

元日における、天皇陛下のご感想にその答えがありました。

『今年は、復興に向けて計画を立て、将来への指針を選択していく年で、がれきの処理を始めとする多くの困難な業務に、取り組まなければ年になると予想されます。』

『皆が被災者に心を寄せつつ明日の社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待しています。』

元日には、皆さんそれぞれに「今年はどのような年にしたいか」想いを込められ、いろんな方々がメッセージを送られていますが、私はこの陛下のご感想が心に残りました。

このお言葉が、まさに国民一人一人の今年の目標のような気がします。

さて、昨年も365件のブログを更新させていただきました。

私にとってのブログは「一日四食のすすめ」の中の一食です。一日三食の食の栄養と「知識を蓄える」というもう一食のことです。

今年も、365件のブログ更新を目指して「学習」したいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

平成24年1月元日
藤枝慎治