米国ネバタ州ラスベガスに本社を置き、靴や衣料、アクセサリーなどを販売するオンライン小売会社である「ザッポス・ドットコム」。
わずか10年で年商10億ドルまでに成長した企業です。
企業紹介の記事に次のような記載がありました。
ザッポスの従業員は約3500人。採用に当たっては能力よりも「就業時間外も一緒にいたいかどうか?」を重視しているそうです。
最大のポイントは「企業と個人の価値観が合っている」人材を採用すること。
そのような従業員なら自信を持って会社の価値観を提供できる。
ザッポスとは何か、が分かっているから自然な顧客対応が可能となるというわけです。
一方で従業員の満足度が上がらなければ、会社の質も上がらない。
顧客に幸福を届けることができないからです。
ザッポス従業員というのは、同僚というよりも、むしろ友人関係。
週末もいつも一緒にいたいと思えるこういう仲間と仕事をしていることが成長のカギのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿