「戦略とは、山登り」
事業計画、戦略を考えるときに、私がイメージするのは「山登りの例え」です。
「山登り」をするときは、登るべき道筋を決め、出発地点から山頂に向かって、一歩一歩、足を進めて行きます。
登っている間は辛いものです。
体力の限界に突き当たったり、道に迷ったり、足が滑ったり、登山仲間とケンカをしたりするかもしれません。
「もう辞めたい」とか、「なんでこんな山に登ることにしたんだろう」と後悔することもあると思います。
しかし、山頂に着いたときの達成感、充実感は素晴らしい!
空気は澄み切り、下界とはまったく違った絶景が眼下に広がる。
山頂にたどり着けば、今までの苦労や泣き言や、仲間とのいざこざも笑い話となります。
また、山頂に立つと、自分の成長も実感でき、次に同じような山に登るときには、もっと自信を持って挑めるものです。
場合によっては、初心者や後輩を導くこともできるかもしれません。
戦略とはまさに、「今いる自分の場所を確かめ」、「目指す山を決めて」、「登山ルートを決めること」です。
ただし企業がおこなう戦略には、詳細地図もガイドブックも同じ山に登ったガイドもありません。
あるのは、麓からうっすらと見える山頂だけです。
そもそも、自分の今の居場所に満足しているのなら、わざわざ苦労をしに山に登る必要はありません。
そもそも、今の状態に満足し、変化を望まず、新たな変革や挑戦といった面倒なことを避けて、変わらない毎日が過ぎていくことを望んでいるのなら、そんな人間に戦略などいりません。
戦略とは、変わることの意思を固め、辛い道を歩んでいくことだということです。
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