2010年3月11日木曜日

DQN?

DQN(ドキュン)と呼ぶそうです。恥ずかしながら私存じませんでした。

このDQN10年ほど前から使われている「インターネットスラング」と言われる蔑語で、人を軽蔑視した表現だそうで、知識が低い、非常識な人という意味のようです。

あるコラムに「負け組社員」の事を「DQN社員」と表現していました。この場合「落ちこぼれ」と言う意味の使い方のようです。

DQN(ドキュン)の話しはこれ位にして、ではなぜDQN社員の成績が上がらないかのか?

・職場のからくり(組織)を知らないし、理解しようともしない。
上司や同僚の評価は?
「報告しない」「1人で仕事を進める」「何をしているのかさっぱりわからない」「愚痴をよくこぼす」

・自分を有利にするインフラ(職場)を一向に作ろうとしない。
職場(組織)で生きていく限り、上司や同僚との良好な関係は不可欠である。
仕事の成果が上がらない割に人の評価をしたがり、プライドだけは高い。

この様なケースを代表的な「DQN社員」として挙げている。もちろん、このDQN社員だけに問題がある訳ではなく、マネジメントする側の上司にも問題はあると考えますが、ここでの話しは「人としてのそもそものとろこ」ですよね。

人と人との交わりが事業の根本だと考えるのであれは、このそもそも論がなっていない訳で、でも意外と多いいんじゃないですかDQN社員。皆様の企業ではどうでしょう?