2010年3月2日火曜日

白いものはやめています。

昨日に続いてもう一日。

「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています。」この話題です。

私も昨年の5月1日にお酒を止め、その後、「白いものを」やめてきました。

「白いものとは?」白米、白パンなどの精製された穀類や、白砂糖のことです。

世界の美女は、ご飯なら“玄米”“雑穀米”、パンなら全粒粉やライ麦を使った「茶色いもの」、砂糖は黒砂糖か蜂蜜を選んでいます。

なぜ?もちろん美容のためです。精製されたものは食物繊維や栄養素が抜けていて、血糖値が上昇しやすいのです。急に血糖値が上がると反動で急に下がりやすくなります。その反動が、太りやすさ、シワ、シミといった老化の体内時計を速めると言います。

茶色いものは美しくなる食べ物の代表選手です。

しかし、外食やお付き合いでそうも言ってられない場合もあります。そういう時は付け合わせを工夫して、食物繊維たっぷりの野菜やお酢を一緒に採るのも急激な血糖値の上昇を抑えるのに効果的だそうですよ。

美しくなりたい方は「白いもの」をやめるのも一つですね。