2010年3月24日水曜日

システム

昨晩はある面々と、業界の現状や未来像といった話からプライベートや野球の話まで盛りだくさんで内容の濃い情報収集の場に参加する機会がありました。

その中で、印象に残っている話題が「システム」の話しでした。一つ一つのノウハウやテクニックを持ち合わせていても、それがシステム化されていないと何にもならないという内容です。

“まとまり”“仕組み”大変重要なことです。仕事においても個々の人生においてもシステムがあった方が何かと便利です。もちろん、人間味や型破り的な見方をすればシステムがないのも魅力と言えば魅力なのでしょうが、その場合は品位や社会常識となるのだと思います。

例えば「私がこんな事を言い出したら、こういう風にたしなめて下さいね。」と極々近しい人に頼んでおく“システム”があると良いなと感じました。

こんな風にです。「うちの社員の愚痴や悪口ばかり私が言うようになったら、私に一言言ってくれる?」

「社長辞めれば!」って。

この“システム”を誰に頼もうかな?