2010年6月2日水曜日

エコステーション

今年の開港祭も本日で終了しました。

本日は最終日ですので、横浜市民もたのしみにしています「花火大会」でした。

横浜では、大きな花火大会が3回有りまして、その一番最初に開かれるのが、今回の開港祭です。

他の大会と異なり、開港祭の花火は、音と光と花火を融合させた演出でちょっと凝った花火大会になっています。

次回は第30回目と言う事も有りますので、もう一つランクアップした設えを期待したいですね。

さて、この開港祭に我々神奈川県産業廃棄物協会青年部がお手伝いしているのが「エコステーション」。

今回のイベントで発生する廃棄物を7つのステーションで、来場者の皆様と一緒に分別し、資源化・リサイクルを推進し、同時にCO2の発生も抑制する事業です。

この事業も今年で3回目。年々内容が濃くなり来場者にも認知されて来たのか、今回は前回、前々回とは比べ物にならない内容でした。

勿論、我々青年部だけではなく、主催者側の青年会議所の面々の協力も大きな力となりますが、もう一つ大きな協力が「NPO法人水辺基盤協会」さんです。

釣り船の船頭さんや釣り人、水辺を大切にしていこうというボランティアの皆様で「53ピックアップ」活動を継続して頑張られています。そのチームワークと活動に対するプライドは尊敬に値するものです。

以前にも、私のブログに何度か登場している同団体ですが、今後も海洋緑化協会の活動など様々な場面で協働出来たら幸甚です。

関係各位の皆様、青年部の面々、大変お疲れ様でした。我々の活動は大変意義のある活動です。今後ともご協力宜しくお願い申し上げます。

話しは変わりますが、皆様にお世話になっていますこのブログも500回を迎えました。日頃から気にかけて戴き有難うございます。

思いついた事を勝手気ままに書かせてもらっていますが、今や私の生活の一部となっています。今後も気になったことや勉強させて戴いたこと、日常の生活で経験した事など、今までどおりに気ままに書いて参りますので、今後ともご愛顧と賜りますようお願い申し上げます。

次の1,000回に向けて楽しんで頑張ります。