2010年6月26日土曜日

バランスを身につける

よく、「彼は大変バランスの良い奴だよね。」という事があります。

“バランス”?なかなか難しい意味で、バランスのとれた人間になるのは難しいですね。

ここで、また論語です。

子の曰く、「道に志し、徳に拠り、仁に依り、芸に遊ぶ。」(みちにこころざし、とくにより、じんにより、げいにあそぶ。)

子曰、子於道、拠於徳、依於仁、遊於芸。

『人は(人として)、正しい道を身につけようと求め(続け)、(それによって得た)徳という高い品性に基づき、(その徳の中で最高の価値のある)仁(という人間愛)にたよりすがって、(その上で、豊かな)教養の世界を気ままに楽しむ』こと。

『理想を持つ。きまりを守る。思いやりの心を忘れない。音楽やスポーツなど、何でも興味をもってやってみる。このようなことを心がけて、毎日を過ごしたら、きっと自分の目指す理想の人間に近づけるに違いありません。』

バランスを身につける。日頃の瞬間、瞬間を大切にした生き方が必要ですね。