2010年7月8日木曜日

半分半分

先日、ある番組を録画したものを観てましたら「そうだよなぁ」と思うフレーズがありました。

「人生は良い事も半分、悪い事も半分」というフレーズでした。

私もそう思いますが、人は良かった事は直ぐ忘れるけども、自分にとって良くない事は永く記憶しているものです。

“半分、半分”と思っていたら何か気が楽になるような気がします。

同じ様な話を以前にあるお坊さんに聴いたことがあります。

「人間は生きていること自体が“修行”であるから、自身に都合の悪いことがあるのは当たり前である。」

なるほど!と当時思いました。宗教っぽい話しではありませんが、亡くなったら人は無になるであれば、本当に生きている間は、様々な困難があるのは当たり前であり、生きている一部に喜びがあると考えると、更に気が楽になりますね。

「生きてりゃ良い事もあれば、悪い事もあるよ!」「楽ありゃ苦もある!」「そのうち良いこともあるよ!」
日常でよく聞くフレーズです。昔の人はよく言ったものですよね。

0 件のコメント: