2010年7月27日火曜日

西武大久保コーチ解雇

俄かに新聞紙上を騒がせている「西武大久保二軍コーチ解雇」

選手に暴行を働いたと言う事で、真相は私にはわかりませんが、大久保コーチは年齢も1つ下で、入団したての頃は、イースタンリーグでよく顔を会わせました。

二軍では、文句なしの成績ですが、一軍に上がるとほんの数打席でまた二軍に逆戻り、しかし、巨人に移籍後は、長島ジャイアンツで大きな活躍をしました。

彼は、茨城県の高校から鳴り物入りで入団し、その愛嬌の良さで他チームからも人気がありました。

そんな彼は、西武渡辺監督のスタッフとして、西武の日本一にも貢献しましたが、女性に対する暴行事件で、フロントに転籍し、今年からやっと現場に戻った矢先だったのに、また、この様な事件。

女手一つで育ててくれた母親を大切にしていた、愛嬌たっぷりのデーブが、どこでどの様に変わったのでしょうか?

プロ野球の卒業生として、この様な事件は大変寂しく思うし、今後の彼の人生はどの様になるのだろう。

野球を辞めてから思う事はたくさんありますが、「野球しかやってきてないからね。」と言うのと「プロまで行った人は違うね。」とでは、大きな差があります。

育ててくれた野球に感謝するのなら、後者を目指さないといけないと思います。

指導者としても、キャラクターとしても、そして昔の球友としても、頑張って再起して欲しいと思います。