2010年7月19日月曜日

本物の仕事

「本物の仕事」?

男女に捉われず、覚悟を決めた『本物の仕事』とはどの様な仕事なのでしょうか?

経済が冷え込み、中小零細企業においては辛い現状が続く昨今、各企業においては、社内で様々な改善提案や新規事業に対する検討、場合によっては、事業縮小・撤退が進んでいるかと思います。

その中で、新しい風を社内吹き込みたいと思う幹部や社員はいると思います。

また、その様な社員が出現しないと、なかなか先は見えませんね。

しかし、その革命的な斬新なアイデアを出そうとすると、社内で必ず反発に遭います。

もちろん、他の社員が納得いくような「説明」や「社内調整」が必要となりますが、それぞれの部署のメンバーがさほど多くない中小企業では、孤軍奮闘、孤立状態になるのが多いものです。

しかし、経営者から言えば、「余計な事を提案して、社内で孤立し、大変な思いしてまでは仕事したくないよな!」と思う社員や「下手をうって、怒られるより、黙っていよう!」な社員は言わば『タダ乗り社員』です。

「事実を見据えてそれを口にする」。この様な人間は人から嫌われやすいものですが、口にした事に、キチンとした『策』があって、その策の成功の為なら自身の身を投げうつ覚悟で挑む人には、少なからずとも理解してくれる仲間は出て来ます。

「徳は孤」ならず!です。正しいことを進める人は、決して孤独ではないと言う事です。

これこそが、「本物の仕事」だと思います。

我々業界は、まさに混とんとした、今まさに、産業として企業リストラを受けている動乱期です。

この様な時代だからこそ「本物の仕事」が必要であり、この時代の要望で「本物」が生まれると確信しています。

0 件のコメント: