2010年7月29日木曜日

デンマーク

本日の、全国産業廃棄物連合会 青年部協議会の通常総会で、「風のがっこう」代表のケンジ・ステファン・スズキ氏による基調講演がありました。

内容は、「二酸化炭素削減に向けた全国産業廃棄物連合会の取り組みと政府への提案」という大変大きな演題について、デンマークでの地球温暖化対策の現状を中心に、大変興味深いお話がありました。

特に再生可能エネルギーに関する、日本とデンマークとのエネルギーに対する国民性や政策の違いを中心にお話は進みました。

話しは環境・エネルギーに留まらず、福祉や教育に至るまで、なぜデンマークが幸福な国となったのか?という話題まで進み大変貴重なお話を聞けることとなりました。

人口の少ない小国が、如何に幸福になる為にはどうしたらいいのか?

なぜ日本は、国内での競争に走るのか?

うーんと唸りたくなるようなお話でした。