2010年7月28日水曜日

偉人の名言

人生における道標として、偉人の名言を意識している方はたくさんいらっしゃると思います。

その言葉を読む人の心の奥に響く名言は、とにかくシンプルで、実際にイメージが湧き、その名言を実践してみようと思うものです。

読む側の心境や、現状にも関係しますが、「この苦境をどう乗り越えるか?」「もっと目標をたてて頑張らなくては!」と実際に行動に移したいと思わせるような名言が、多くの方の共感を得て、支持を得ています。

「ためになるなぁ」と思わせる明言はたくさんあり、どれか一つを選べと言われても難しいほどたくさんの名言があります。

私自身は、偉人と言われる方の成功からくる言葉も良いですが、その人の生き方そのものを直接的に言葉にした名言が好きです。

例えば、前楽天イーグルスの監督「野村克也」氏が言った名言
「上を向いて進め、下を向いて暮せ、過去を思い出して笑え」

などはその一つです。

また、「とにかくやってみよう!」「やってみないとわからない。」の様な名言も共感します。

しかし、結局のところは、どんなに共感を得る名言でも、本人がその言葉により行動に移さないと何も始まりませんけどね。