2010年12月7日火曜日

エンゲージメント

欧米企業を中心に、“従業員エンゲージメント”や“顧客エンゲージメント”の向上を、企業課題の優先順位の上位においています。

「エンゲージメント」とは、会社に対する愛着心のようなイメージで、従業員エンゲージメントであれば、会社と従業員が双方向で「エンゲージ」(約束、忠誠し合う)しているということです。

分かりやすく言えば、従来よく言われた「満足度」という考えとは違い、「愛着度」に着目しているところなわけです。

会社と従業員とのエンゲージメントが向上していると、

・組織との信頼関係
・向上心や改善の要求が高まる
・企業理念や方針・戦略の理解度が上がる
・社内の同僚への尊敬や協働が高まる
・組織を第一として、業務に取り組む
・全体的に働き甲斐を感じる

などが挙げられます。

この様な従業員エンゲージメントレベルの向上効果により、必然的に顧客エンゲージメントレベルも向上すると言う事です。

「満足感」から「愛着心」。