2010年12月20日月曜日

競争社会?

現在の我が国は、競争社会なのか?競争のない社会なのか?

就職内定率の低下は?

受験は?

企業vs企業?

社内の出世は?

国際競争?

でも、運動会に順位がない?

成績の公表しない?

なんでも平等?

子どもの時に経験から学ぶ「競争」って、今あるのですか?

段々と大きくなるにつれて、競争が見えてきて、結果“負ける”人が多くなってくると挫折感ばかりを持った人が多くなる。

動物でも、餌の獲り方は親から学ぶ。

人間は、生きる術や競争に勝つことは誰から学ぶのでしょうか?

生まれながらに持ち得ているもの?違うと思います。

では、どの様にして学ぶのでしょうか?

世界のホームラン王「王貞治氏」はこう言っています。

「敵との戦いは短く一瞬のことです。自分との戦いこそが長く、その明暗を分けるのです。」

この言葉の意味すら理解出来ない時代ではないのかと思います。

0 件のコメント: