2012年5月22日火曜日

心に潜む「4つの虫」

現在は激しい競争社会です。小学校から大学まではテストの結果で優劣がつけられ、社会に出てからは仕事の成果で優劣がつけられます。

この競争はますます激化する方向にあり、現在では「勝ち組」「負け組」の間の格差がますます拡大する傾向にあります。

このために、他人をライバル視して、そのライバルを憎んだり、羨んだり、劣等感を感じて大きなストレスを感じる人が増えています。

しかし、本当に戦わなくてはならないのは他人ではなく、自分自身です。

人の心には、「ネガティブメッセージ」を届ける「4つの虫」が潜むと言います。

1.怠け虫・・・・努力を停止させようとする虫
2.欲望の虫・・・人生の道を外させようとする虫
3.感情の虫・・・人間関係を崩させようとする虫
4.弱気の虫・・・チャレンジを止めようとする虫

人生に勝利する為の戦いとは「自分との戦い」です。

自分の心のうちにある「本当に戦うべき相手」である4つの虫。

日頃の生活で少し意識すると、違った自分が見えるかもしれません。